33年目。

昨日、33年前、亡くなった友だちのお墓参り、行ってきました。

クリスチャンやったので、33年とかは、関係ないかもやけど、
えらい時間が経ったもんです。

ここ数年、車でお邪魔してたんですが、
今年は諸般の事情で、久しぶりに電車での墓参と、なりました。
昔は、押部谷の駅から電話一本で迎えにきてくれてた送迎バスは、
前日までの予約制になってたり、
ビール好きやった故人のために、駅前でビール買ってた酒屋は、
閉店してる感じで、店の前の自販機も、稼働してなかったり、
いつも以上に、時間の経過を感じて、
自分自身の老いまで、実感したりしました。

そらそうやなあ、同い年やった彼の人生の倍以上の時間、
過ごしてしもてるんやもんなあ。

駅前に呼び出しタクシーの電話番号があったので、
なんとかたどり着けましたが、
5名やったんで、タクシー2台。
思わぬ出費でございました。

けど、天気は良くて、暑くもなく、寒くもなく、
絶好の墓参日和でした。

実は彼の命日は11月で誕生日は2月、
どちらでもお墓参り、行ったことあるんですが、
寒くて、長居できなかったんすよね。
これくらいの時期が、やっぱり一番ですわ。

お墓参り後は、大阪まで移動して、お食事会。
料理も美味しくて、ええ昼酒でした。
行ったメンバーは、昔、彼と一緒に、
よく遊びに行ってた仲間なんやけど、
昨日も、その頃の話だけでなく、
最近の日常報告とかも、すごく楽しくて、
このメンバーで、またどっか遊びに行ったり、
体の動くうちに、しときたいなあ、思ったりいたしました。

メンバーの一人、ワシが最近、けっこうハマってる滋賀県在住やし、
福井在住のメンバーもいるし、
昔、故人も含めたこのメンバーで、
一緒に琵琶湖の畔にあるホテルにもよう行ってたし、
滋賀県で集まるのが、ええかなあ。

とか思ってたら、
今日は、11年前、故人のお母さんと、
加古川でお食事会開いた日だったんでした。

なんか縁が繋がるなあ。
お母さんと、毎年集まってたんですが、
お母さんも、うちのおかんと同い年くらいで、
足を悪くされて、確かこの時が最後の食事会やったんちゃうかな。
今は、メンバーの誰も連絡とってなくて、
どうされてるか、分からないのですが、
またお会いして、故人以上に、おもろかったお母さんとお話ししたいもんです。

金田、今年はビールがなくて、すまんかったね!
今度は、必ず持って行くからな!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA