XiXiが魅力的な人間であることは、間違いない。BBBムービー「XiXi(シィシィ)、私を踊る」。
公式サイト
複雑な映画だった。
ドキュメンタリーにしては、語ろうとする要素が多すぎる。
つまり、整理できてないんじゃないだろうか。
まあ、ワシの理解力の問題なんかもしれんが。

XiXi(シィシィ)は、すごく行動的で魅力的な人間。
いい母親でありたいと願い、いい妻でありたいとも願っていたのだろう。
しかし、それ以上に表現することへの欲求が強い。
その表現の仕方が、何もかもぶっ飛んでいる。
中国で生まれ育った反動もあるのかもしれないが、
それは娘たちが暮らすフランスや、自分が暮らすドイツの規範からも
はみ出しているのだろう。
芸術を優先し、自分にネグレクトのような扱いをした母親と自分が重なる。
そこに移民であるということによるビザ問題などが絡んでくる。
さらに監督自身が、自分の人生をXiXi(シィシィ)に重ね始める。
なんか、いろいろ重なって、おもしろかったんやけど、
観終わると、何を観たのか、よく分からんなあ、思ってしまった。
XiXi(シィシィ)に共感してる監督目線で描かれるからか、
元旦那、むっちゃ堅物に見えてしまうが、
ワシでも、あの旦那と同じように考えるやろなあ、思った。
もう少し、軸を「XiXi(シィシィ)の魅力」みたいなものに立てた方が、
映画としての意味が出てくるんではないかなあ、と思いますわ。
重箱の隅、つつきますが、
「XiXi(シィシィ)、私を踊る」ってタイトルは、表現者として当たり前のことやと思いました。

