「Take It Easy」って、郁やん。
2年前の今日、郁やんが無言で、
この動画、送ってくれた。
そのさらに4年前の2020年6月1日にワシが
ブログで同じ二人組の曲、紹介したのを、
ピックアップして、そこに郁やんがコメントくれてたから、
その流れなんやろな。

その郁やんこと、櫻井郁代さんは、この4月に亡くなってしまった。
ワシはしばらくそのことを知らないままでいた。
去年の年末、いつも顔を合わせる、良元優作くんと中島直樹兄ちゃんのJOKEライブ、
予約してたのに、郁やんが来なかったので、
心配になってメッセージ入れた。



それには、返事を頂いて、脚のご病気で入院中と聞き、
心配して、年賀状とかメッセージで送ったんやけど、
既読は付くものの返事はなく、
余計心配になって、それ以降もメッセージ入れたり、
タイムライン覗いたりしてたんやけど、
反応なくて、さらに心配が募っていた。
先月末、友だちの投稿で、亡くなったことを知り、
ショックやったけど、
マメな郁さんからずっと返事がなかったので、
「やっぱりか、、」の気持ちも少しあった。
バイタリティの塊みたいな人で、
好きな音楽にはブルドーザーのように、
ガンガン向かってくる人だった。
いろんなライブで会って、元気なお姉ちゃん!って感じで、
楽しく音楽聴いて、酒飲んだ。
ワシのライブの感想に、よく感謝のコメント寄せてくれた。
なんだか、ほんまにライブ仲間での、
ワシの姉ちゃんみたいな存在だった。
亡くなったのは知ったものの、詳しいことわからないまま、
ずっと過ごしていて、
亡くなった実感が掴めないままでいた。
今日、この郁ねえからの動画観て、
ようやく郁ねえが亡くなったことを実感できた気がする。
実感した分、今まで以上に寂しさが、
体全体を覆ってるような気持ちにもなってるんやけど。
そやけど、郁ねえ「Take It Easy」って、
そんなん、今言われたら、たまらんやん!
郁ねえからのアドバイスみたいにも思えるけど、
しばらくは、そこまでの気持ちになられへんって。
ワシのライブ友だちにして、大好きやった姉御、
櫻井郁代さんのご冥福をお祈りします。


