子どもの衝動を形にすることができる相米慎二さん。BBBムービー「お引越し」「夏の庭」。

相米慎二監督の作品がふたつまとめて4Kリマスターされたので、
両方観てきた。

公式サイト

ふたつとも良かった!
なんでもないような、何気ないシーンにドキドキしたり、泣きそうになったり。
それは、今思うと、どうってことないことに、
子どもの頃、すごく揺さぶられたことに繋がってるのかもしれない。
相米さんは、子どもの頃に感じた、その感じ方をしっかり覚えてて、
そのまま映画として再現する能力が、人並みはずれて凄いのかもしれない。
どっちの映画観た時も、ずっと忘れていたけど、
脳みそのどっかには、そのまま保存されてた子どもの頃の、
喜びや悲しみを、発掘されたような気持ちになった。

そして、両方の映画にある、幻想的なシーンの素晴らしさ!
ほんま、小説や歌とも違う、映画ならではの醍醐味。
相米さんが「映画」という表現手段をとった意味が、
すごく感じられた。
しかもそれが、映画的なビジュアルの面白さを追求するだけではなく、
ちゃんとテーマに落ちていって、
テーマが心に残る構成になってるのが、素晴らしいと思った。
観終わった後、切ないのに、
何かを達成したかのような充実感があるのは、
この構成のおかげかもしれんな、思った。

少しだけ、個々の感想を。
まずは「お引越し」。

中井貴一さんの関西弁にやや不安はあるけど、
それぞれのキャラクターが立ってて、魅力的。
お母さん役、「見たことあるけど誰やったろう」思いながら観てたら、
桜田淳子さんやったんや!
歌手のイメージしかなかったので、
こんなに演技が上手いんや、と驚いた。
そして田畑智子さんは「子役」と言うのが憚れるほど、
素晴らしい演技やと思いました。

強がりながらも、やっぱり両親が好きで、恋しくて、
一緒に暮らしたい主人公。
二人を愛してるけど、一緒に暮らすことには苦痛を感じてしまうお父さん。
ちょっと前に観た「パリ、テキサス」とすごく重なってきました。

そして、主人公の少女が、父と母を「親」としてだけではなく、
一人の人間として見られた時、
少女は、少し大人になる。
その姿は、すごく凛々しく思えた。
もしかしたら、ワシは、まだこの少女のエンディングの心境にすら、
達してないのかもしれない、思ってしまいました。

そして「夏の庭」。

3人の少年が、本当に生き生きとしてる。
それぞれに小さな葛藤を抱えながらも、
懸命にもがいて、生きている。
この3人が揃ったら、ほんまに楽しいんやろうなあ。
ワシはどの少年にも似てなかったと思うんやけど、
この3人のそれぞれにワシのかけらが紛れ込んでるような気がした。
なので、3人の気持ちは、それぞれに痛いほど、食い込んできた。

そこに入り込んでくるおじいさんの物語。
まだ戦争の記憶が生々しいこの時代だからこその物語であり、
少年たちには想像もできなかった時代の記憶が、
少年たちを変えて行く。

簡単に言ってみれば、少年たちの成長譚なんやけど、
こんなに瑞々しく、リアリティを持って描かれると、
近い時代に少年時代を過ごしたワシの気持ちがわさわさするのは、
仕方ないことなのだろう。

ワシの下の世代や、今の少年たちが、
この映画を観て、どんな気持ちになるのか、
ちょっと知りたいと思った。

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