なにもしない4日目@HOPKEN。

2018年2月6日の晩は、「何もしない4日目」だった。
時節柄、インフルで自宅から出られないまま4日目みたいな感じだが、
そうではなく、「なにもしない爆弾」と「4日目バンド」のライブが
HOPKENであったのである。

まずは、腹ごしらえ。
ワシはマトンにしました。
どれが何かわかりませんが、全部うまかったー!
中でも、トマトのペーストみたいなんが、
酸っぱくて、ちょっと甘くて、ピリッとした感じもあって、
バカウマやったんで、店の人に聞きました。
「トマトアチャール」ゆーらしいです。
ピリッとするのは、インドの山椒らしいですー!

さて、ライブ。
まずは「なにもしない爆弾」通称「なに爆」から。
なにもしないくせに、 いきなりやらかしちゃってる激しい曲から。

ユッキーのフルートとバッキーのアルトサックスが
ユニゾンみたいに絡んでワシの体温を急速に上げて行く。
テルッキーのユーフォニウムも同じスピードで違うメロディーを。
「なにもしない爆弾」のくせに、すごい攻撃的な曲から始めやがったー(笑)
ユッキーーのとめどないMCに業を煮やし、
テルッキーが次の曲のイントロを吹き出す(笑)
ああMCまで、いつもの「なに爆」のゆるさだ。

全部がメロディ楽器みたいに、絡んだり、ほつれたりする。
ユーフォニウムも、リズムを刻むときもあるけど、
もっといろんなことを、楽しんでる感じがする。
あーどんどん「なに爆」の「なにもしないさ」が、
耳とか爪の先とかから染み込んで来る。
ワシは今、音楽に聴き入ってるのか、眠りに落ちようとしてるのか、
はたまた、どっちでもいいのか。
聴き入ってるにしろ、落ちるにしろ、気持ちいいことは違いないし。
なんだろ?このメロディー。懐かしいような気もするんだけど、
ヨーロッパ的とか、和風とか、ジャズっぽいとかの、
何か他の音楽を思い出すことがない。
もしかしてワシの知識がないだけかもしれんけど、
そのことが意外と新鮮だった。

なぜか客席に、まちこのおとんがおる(笑)
まちこに「おるで~」と連絡すると、
「そやねん、バッキーの大ファンやねん」と。おとん、ナイス!!

四日目バンドは、いきなりの変拍子の嵐、
あー!これが四日目やー!って曲やなあ。

キララさんとアッコちゃんの弦楽器組が荒れ狂う。
かんちゃんが続くと、三原さんも負けてない。
バックでは、あずみちゃんとワタンベが狂いながらも、しっかりリズムキープ。
なんだ、結局、全員、変態やんか(笑)
この変態さが、回数重ねるごとにくせになって行く。
そっか!「四日目バンド」のネーミングには、
四日聴くとくせになる、四日目であなたも変態に!
ってゆー意味もあるのか!(たぶん、ちゃうな)

変態さが、ぐいぐい来るから、
たまにあるボーカル曲の素朴さが際立つのだけど、
よう聴くと、そのボーカル曲も、どこかしら変なんですわー。
MCは「なに爆」とはまた違ったグダグダさで、
なんか四日目バンドの打合せに巻き込まれてるみたいな感じになる。
わけも分からず、巻きこまれてる意味では、演奏と同じかもしれん。
動画はこの日と同じHOPKENでの、
四日目バンドらしい気持いい混沌「セルフビルド」を。
これ、ワタンベとアッコちゃんのカップルが、
自分たちで家をリフォームしてるときに作った歌らしい。
そのリフォーム同様、この曲も最終章までは出来上がってないらしい。
いつになることやら。

アンコール前、今日お誕生日のギンちゃんに、
四日目バンドとバッキーからセレモニー!
ギンちゃん、嬉しいやろなー!
ギンちゃん、バッキーに促されるまま、照れもせずに椅子に登る。
さすがや!

ライブ後、ワタンベさんと話が出来て、
ワタンベさんがトウヤマタケオさんと組んでて、
めっちゃかっこよくて、ワシが大好きなPATLOLMANの
ワシの持ってないCDをゲットした。
嬉しい~~~!

ほんで、ずっと気になってたことを
かんちゃんが「どうなん?」て聞いてくれて、
思ってることを全部吐きだせた。

あ~~いろいろスッキリさせてもらえた夜だった!
なに爆、四日目バンド、ありがと~~~!
ギンちゃん、おめでと~~~~!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA