夕凪30周年〜日々の糧と種子〜ワンマンショウ@ムジカジャポニカ。
昨日は、ムジカで、ムジカのご主人、せいちゃんの夕凪、30周年のライブ。
30周年!すごいなあ。
ほんまにおめでとうございます。
ほんで、予想を遥かに超える素晴らしいライブ、
ありがとうございました!
頭っから、豪勢なライブでしたわ〜〜。
一曲目から、ミラーボール回ってまっせー。
頭からせい子ケロ子のハーモニーでっせー。
こりゃ、すごいことになる予感。
![](https://bridgebybridge.net/wp-content/uploads/IMG_5018.jpg)
![](https://bridgebybridge.net/wp-content/uploads/IMG_5019-1.jpg)
表情の違う、ツインドラムが、バトッたり、ユニゾッたり、
リレーみたいに引き継ぎあったり、時にはドラム&パーカッションになったり、変幻自在、
きっとドラムトラックだけにして聴いても聴き応えあるんやろうなー、思う。
この日の夕凪、なんかいつも以上にキレが良かったなあ。
スパっスパッと音が曲を刻む。
一瞬、無音になった気がする瞬間があったり。
メリハリがものすごい。
ギターの山崎さんがエロくて、ヌタつくような音出してるのに、
全体としては、すげえキレのいい演奏。
ほんまに、カッコええですわ。
メンバーみんなが乗ってる証拠なんやろな。
![](https://bridgebybridge.net/wp-content/uploads/IMG_5026.jpg)
いきなりの無音もカッコええけど、
ゼロ音からぶわっと爆音になるのも、カッコええ。
全員のボリュームコントロールがピタッと合ってるんやろうなあ。
温風が吹いて来たかのような圧が来る。
お!なんかケロ子さん、ちょいテクノみたいな音、出し始めた。
珍しいなあ、こんな感じ。
新鮮なのに夕凪っぽい。
体幹のきちんとしたバンドやなあ。
あれ?早くもワシ的キラーチューン「涙」。
せいちゃんのソロでは聴いてるけど、夕凪で聴くのは久しぶりな気がする。
と思ったら、メンバーが「バンドでやるの久しぶり」ゆーてるし。
ああ、「涙」聴いてたら、自然と口角が上がってしまってた。
なんでやろ。
ようわからんけど、なんか許されてる気がするんかもな〜。
おお!野村麻紀ちゃんの「急行列車」や。
せいちゃんのボーカルで聴く、この曲、
なんか夕凪のオリジナルに聴こえてくる。
麻紀ちゃんも、きっと喜んでるやろうなあ。
終わるとこ、スッとピアノだけの伴奏になるとこが、
カッコよくってキュンとなる。
![](https://bridgebybridge.net/wp-content/uploads/IMG_5031-1.jpg)
おお!またしても早くも「イメージの木」!
マーチングみたいなスネアが、気持ちを前に前に運ぶ。
せい子&ケロ子のハーモニーが、体を空中に持ち上げる。
感じてる気持ちを、言葉にして一番近いのは、万能感やと思った。
山崎さんのギターソロのエロいこと!
テラテラゆーてるわ。
せいちゃん、シンセサイザーかなんか機械操作しながら、
めっちゃサイケな曲やってる。
ずっと同じメロディと歌詞で突っ走っとる。
これも初めて観る夕凪やな。
ほんまカッコええ!
あとで聴いたら、昔は、このスタイルでようやってて、
あべのぼるさんに「お前は歌うだけでええ」言われて、
丸腰のボーカリストになったらしい。
いろんな人が、夕凪を大事に思って、
育ててきたんやな。
![](https://bridgebybridge.net/wp-content/uploads/IMG_5032-1.jpg)
一部終了。
「二部、できるか?」と心配になる程、
テンション高めの、分厚い演奏聴かせてもろた。
素晴らしい。
![](https://bridgebybridge.net/wp-content/uploads/IMG_5041-1.jpeg)
二部は夕凪フルメンバーでやるのは初めてという新曲「忘れじ」から。
bikkeさん作らしい。
そう思って聴くからか、なんとなくポストパンクの香りのする
メロディラインの美しい曲やった。
お!せいちゃんが鍵盤ソロを!
その曲からインストの曲が続く。
夕凪のインストナンバーって聴いたことあるやろか?
ワシ、今まで夕凪の数%しか知らんかったんか?
思うくらい、この日は、知らん夕凪、観せてもらった。
いや、初めて観る夕凪か。
初めてやのに、昔から知ってるような気もちには、なったもんな。
![](https://bridgebybridge.net/wp-content/uploads/IMG_5034.jpg)
なんかありそうで聴いたことないタイプのインストナンバー、始まった。
ちょいサイケな気もするけど、ちょいとテクノっぽいと感じる時も。
なんしか、かっこいい。
長いインストの後、ボーカルが入って来る。
うわー!一部で「こんなテンションになってあとどうするん?」
て心配してたのに、まだこんなパワー残してたなんて!
すげえわ!
せいちゃんとケロ子さんとのコーラスが、
もう力強くてカッコよすぎ。
![](https://bridgebybridge.net/wp-content/uploads/IMG_5037.jpg)
「落ちて来た」も、名曲やなあ。
前にも書いたかもしれんけど「ポロポロポロポロ ポロポロポロリ」は、
すごいオノマトペやと思う。
けっこう長いのに、まったく無駄がない。
このすべての音があって、ひとつの表現になっている。
省略のしようがない。
鍵盤ソロも、ギターのリフも70年代ぽくて、最高!
20代に作ったという「明日になったら」。
お、またインストナンバーか?
またちゃう感じのベースライン出て来たなあ。
この日は、曲によってベースラインの感じがちゃうなー思ってたら、
終盤になって、また新しい感じのベースラインが登場した。
いくつ引き出しあるんやろう。
インストか思ったら、後半、爆音の中から、
天国のようなコーラスが湧き上がって来た。
サイケやわー!
ワシらをどこに連れて行くつもりやねん!
「赤い帽子」、もうイントロのオルガンリフから好き!
ドキドキワクワクしてまう!
ほんで、オルガンソロがもう70年代過ぎて、泣きそう!
ジェファーソン・エアプレインやー!
その前にこの日大活躍の松浦さんが歌ってるバージョンがあります。
この段階で、もう2時間以上やってるのに、
初めからすごかった、パワーもスピードもグルーヴもドライブ感もテンションも、
何もかもが、
「この日マックスちゃうか?」思う、すごいレベル。
こらえげつないライブどす。
![](https://bridgebybridge.net/wp-content/uploads/IMG_5044-1.jpg)
アンコールはANATAKIKOUの松浦さんの熱烈なリクエストで
「赤い帽子」を違うアレンジ、ボーカル始まりバージョンで、
その後もさらに、すごいテンション、すごいグルーヴ!
もう最後まで突っ走りはりました。
ほんまにお疲れさまっす。
ワシの知ってる中では、
「過去最高更新の夕凪ライブ」やと思ってたら、
観客としてきてた、渕上純子さんも、
「いつんもええけど、今日のは、特別良かったですね」ゆーてはって、
「やっぱりや!」と思ってしもた。
ほんまにありがとう〜〜!
これからも、ワシらを天国に連れてってや〜〜!