ペーソス@barえん。

先日、久しぶりのbarえんは、
楽しみにしてたペーソスのライブ。
コロナ以前やから、少なくとも5年ぶりくらいのペーソスっす!
この日はフルメンバー。

一曲目は大阪初披露、大人のみんなの歌「みんな歌になれ」。
ああ、スマイリー井原さんのすかした司会と歌はじめのイントロでの曲紹介!
昭和やわー!ワシ、ペーソス観てるんやなー!と実感。

平成超えて、令和の今、こんな古賀メロディーみたいな、
哀愁あふれるTHE歌謡曲、新曲で歌い継いでるのって、
ペーソスだけやろうなあ。

メロディも歌詞も演奏も、哀愁たっぷりやけど、
哀愁があればあるほど、笑いたくなってくるのはなんでや?

実演ありの「女へん」は、哀愁漂うマンボ調(笑)
マラカス振る哲平くんのマジな顔(笑)

10で終わらない「疲れる数え歌」。
よーできてるわー!
ただし、15.16.17から1000までははしょらはりましたわー(笑)

飯蛸を追悼する鎮魂歌は「いいだこの夢」(笑)
もう目の付け所がいちいちおもろうて笑うんやけど、
なにか哀しくもあったりする。
これがペーソス。

ペーソス、昔、春一呼ばれてたらしいが、
あべさん亡くなられて、とんと呼ばれなくなったらしい(笑)
なんか分かる気がするなあ。

前の日のShinBowさんライブに続き、
「ケ・セラ」を二日続けて聴くことに。
こちらのは「血サラ」と書くらしい(笑)
血液をサラサラにするための食べ物リストの歌詞(笑)
出番ないときは直立不動の哲平くん(笑)
あの感動的な曲が、お医者さん推奨ソングに(笑)

おー「無職の女」!やっぱ好きやわー。
この曲でコーラスを要求するか?(笑)

米内山さんのぶれないギターは、ペーソスの柱ですな。
狭かったので、島本さんの放屁攻撃、大変やったかもしれませんが。

おお!ペーソスにしてはアップテンポの激しい曲
「孫が生まれておじいちゃん」(笑)
演奏も結構フリージャズっぽい。
哲平くん、吹きまくってるわー。

末井さんのサックスは、元々自由やけど、
さらに水を得たようなフリーな演奏でございました。

確か、この日、やらなかったけど、哲平くんの入ってる動画が
見当たらなかったので、このPVを。

「焼酎を一杯」は、美しいメロディの名曲やなあ。
歌詞も、アホらしさ残しつつ、切なくて、哀しい。
生きてることは哀しいけど、哀しいからこそ、楽しいと思わせてくれる曲でした。

最後の歌は「老人のための労働歌」。
これも好き!最初のア・カペラコーラスからおもろい!

アンコールは「霧雨の北沢緑道」。
前いた会社の上司担当のCMソングに使われた曲だったっけ?

「カモンエブリバディ!」と島本さんが叫ぶ。
観客も、お店の人も全員で叫ぶ「血糖値が高いから!」
ほんま、なんや分からんけど、おもろいわー!

ひろこママ、むちゃくちゃゴージャスな打ち上げ、
ありがとうございました!
美味かった〜〜!

哲平くんはなにかやらかしたのでしょうか、
口で言えないらしく、文字で謝ってはりました。

とまあ、ええ気分で、一番ええ酔い加減で、えんを出て、
堺筋に向かってトロトロ歩いてたのですが、
ふと見ると、あら!そこにはアガッタがあるじゃないですか!
ついフラフラと。
この日は、アンモニアンズのライブだったようで、
疲れたアンドーは先帰ってましたが、
すうじぃ、ジュンジュンなど他のメンバーは、まだ盛り上がってました。
初めてKTRくんがギター弾くの観ました。

春子ちゃんに「あと一杯だけやで!」言われたのに、
何倍も飲んで、ボロボロになって家にたどり着く、ワシでございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA