橋本ヒネモスのBBBムービーvol.28「ザ・ホエール」「マネーボーイズ」「幻滅」「別れる決心」。

「ザ・ホエール」。

公式サイト

密室劇としては新しいなあ。
ほとんどワンシチュエーションで、
主人公含め、登場する人それぞれの人生、
登場しない人の人生まで描いてる、脚本力、演出力は見事やと思う。

けど、なんだか泣くような気持ちにはなれなかった。
ワシが天邪鬼だけなんかも知れないけど、
「ほら泣いて」「さあ泣いて」とけしかけてくる映画って、
意外と泣けないもんなんやなあ。
寅さんだと、すぐ泣くんやけど。

喘鳴、不眠、落ちたものが拾いにくい、、、
人生最大体重時よりはマシになったものの、
思い当たることが多過ぎて、個人的に観てられんシーンがところどころあったのは、
まあ、別の話やな。

「マネーボーイズ」。

公式サイト

ようわからんけど、中国で男娼って商売が成立してることに少しビックリ。
まあ、闇商売ではあるんやろうけど。

絵も美しいし、農村と都会の、富裕層と貧困層の格差が
どんどん拡大して行く、社会の問題も、
しっかりとらえたええ映画やと思った。

主人公の本当の気持ちが、捉えにくいのだが、
それは、この主人公自身が自分というものを、
未だ捉え切ってないからかもしれん。
その辺のことも含めて描いてるんやと思うと、
なかなかすごい映画かもしれん。

「幻滅」。

公式サイト

1820年代、新聞が力を持ち出したフランス、パリを舞台にしてるけど、
これは、確実に今の社会状況を憂えて作られた映画やと思う。

フェイクニュースに、ステルスマーケティング、
大事なのは、事実より、世論、評判。
嘘でも構わない、どうやって人を信じ込ませるか。
真実を追い、描こうとする芸術ですら、
それを生活の糧としようとすると、
商売というテーブルに登らざるを得なく、
そうなってしまうと、その評判合戦の対象になってしまう。

制作者は、その状況を憂いつつ絶望しつつ、
どこかで真実の持つ力、という希望を信じてるような気がした。
人々が、評判に左右されずに、
自分で見極めて欲しいという希望のために、
この映画を作ってる気がした。

ワシも、人の意見に惑わされず、自分にとっての真実とは何かを
常に問いただしていかんなあ、と思った。

「別れる決心」。

公式サイト

主人公は美男美女。
カメラアングル&カメラワーク、
ストーリー、トーン、シチュエーション作り、
ぜんぶ斬新でカッコええ。

感情の変化も丹念に描いてて、観てて納得いく。
ようできてはいるんやけど、
本質的には恋愛&ミステリーなんやろな。

テレビの韓国ドラマってあんまり知らんけど、
こんな感じなんかな。

めっちゃスタイリッシュな火サスみたいやな、と思った。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA