良元優作&尾島隆英@ポーポー屋。
3日連続良元優作ライブの最終日は、再びポーポー屋さんで。
本日は「キムおじさん」から。
昨日とはガラッと違って切なく始まりました。
ギターソロ、入りのとこが少し変わってて、
これもまたキュンとして美しくて、ええなー。
もう大阪でも桜が咲き始めた。ってことで「春の虹」。
今日はゆったり、声を伸ばして歌ってるなー。
桜は咲き始めたが、ここ数日は寒の戻り、雪の歌「京阪電車」。
昨日のパンツパンツパンツが強烈だったので、
この三曲で、そのイメージを塗り替えてもらって良かった。
今日はしっとりした良元優作さんに浸ろう。
と、思った途端「道間違える」(笑)
いつも、裏切られるなー優作さんには。
だけど、それがいつも心地よい。
で、その「道間違える」も、また激しさの質が変わってた。
パンツパンツパンツからのフィードバックかな。
常に変化する、進化するとこも、
良元優作さんというミュージシャンの特徴のひとつなんやと思う。
「星を見ながら」は、元々好きだったけど、
作ったときの謂れを聴いてから、さらに存在感が大きくなった曲。
今日も、噛み締めながら、聴かせてもろた。
今日の対バンは富山の尾島隆英さん。
初めて聴くけど、ギター弾きだしたひとつ目の音から好きになった。
一音一音が粒粒になってるワシの好きな音。
声も伸びがあって、ええ感じ!
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大谷氏と言い、カラスさんと言い、
最近、富山のミュージシャンに驚かされることが多いなあ。
裏声の混じるハイトーンボイス、気持ちええなあ。
声量もすごくて、マイク通してないのに、耳に突き刺さるようだ。
リリカルできれいな音楽かと思うと、
そのきれいさが高まっていって、激しさまで到達する感じが面白い。
ギターもそれと軸を同じにしてて、基本きれいな感じで、
それがそのまま高まって激しさに至る。
なんだかボーカルがモリッシーっぽくてギターがジョニー・マーっぽい気がする。
ワシ的には「ひとり ザ・スミス」やな。
ご本人は好きな人として、ブルース・コバーンとバート・ヤンシュを挙げられた。
ここで、その名前聴くとは思わなかったなー。
そのブルース・コバーンのカバーが絶品で美しかった!
ギターのインストはバート・ヤンシュのカバーかな?
尾島さんは、30前後の青年、
その若者からペンタングルの初代メンバーの名前が出て来るとは思わなかったなー。
なんか、すごく嬉しい。
再び優作さん。久しぶりに聴く「ケツに火がついた」。
なんか楽しそうにやったはる!
ブレイクで決めはったボーズを撮り損ねて、めっちゃ残念!(笑)
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ボトルネックで「ヘイヘイブルース」。
やさぐれててかっこええ!
アコースティックに持ち替えて「月と金星」。
これもギターソロが進化してた!
本当にこれだから良元優作ライブは目が離せんのよなー。
「風につらつら」は、いつでも光景が見えて来るのだが、
春が近づいて来たこの季節だと、
さらにリアルに、ワシの頭の中で、一編の映画が流れたような気になった。
「平気な顔」は木山捷平さんの詩に、優作さんがメロディをつけた曲。
短いけど、かわいい好きな歌。
「なにも考えない」。これ聴くと、やはり昨日のこと、思い出してしまうが、
それとはまた別物の良さなんよなー。
あ、「なにも考えない」からの「遠い空」。
最近多い、この流れ、エッジ尖ってて気に入っております。
再び尾島さん。
この歳で、この完成度はすごいなあ。
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お!友川カズキさんの「夢のラップもういっちょ」!
ほんまに若いのに、ええ音楽聴いて育ってはる!
嬉しくなってしまうなー。
ラストの「本を読む」って曲かな?
初めて聴くけど、もうイントロから「あ、ワシの好きな曲や」と思った。
優作さん、ええ人教えてくれてありがとうございまーす!
最後は二人で。まずは優作さんの「マイホーム」。
イントロ部分や間奏のとき、
尾島さん、「この曲にこんなフレーズ入れて来るんや!」て新鮮な感じのギターやった。
次は尾島さんの曲。なんか優作さんが兄貴に見えるなあ。
ライブで、優作さんが、そんな風に見えるのって、
もしかしたら初めてかもしれない。
「ペプシドライブ」も不思議なフレーズ入れて来はった。
こういう人と違う感じ方する、って言うのは、貴重な財産なんやろな。
すっかり尾島隆英さん、気に入って、CD買って帰ります。
アンコールは二人並んで一曲ずつ。
まずは尾島さんから。
尾島さんの声は、なんか快楽物質を染み出させる中毒性がある気がする。
ちょっと聴き込んで確かめてみよう。
優作さんは「まあいいやで日が暮れて」最後の最後にも、
好きな曲聴けて嬉しかったなあ。
3日とも違う良元優作楽しめて、対バンや共演者にも大満足できました。
主催のさわさん、ありがとー!