自分に正直に、修羅の道を歩く三人。映画「あちらにいる鬼」。

妻と夫と、その愛人。その共存。
言葉にするとあり得なく思えて、エゲツないのだけど、
なんだか観てるうちに「そうするのが一番」みたいな気持ちになってしもたのは、
映画「あちらにいる鬼」。

ちょっと「ややこしいなあ」と思ったのは、
ここまでモデルがハッキリしてるのだから、
実際の名前でやってくれた方が、観ててわかりやすいのになあ、ということ。
まあ、井上光晴さんの奥さんは、一般人なので、
その辺の配慮もあるんだろうけど、せめて井上光晴さんと瀬戸内寂聴さんは、
そのままの名前でやることはできなかったんかな?

去年亡くなられたこともあって、観る前は、瀬戸内寂聴さんが主役の
追悼を込めた映画やと思ってたんやけど、
観てるうちに「これは井上光晴さんが主役かも」と思いだし、
観終わると「真の主役は、井上さんの奥さんかもしれない」と思ってしまった。
そう思うと、奥さん役の広末涼子さんの登場シーンで感じてた
鼻歌への違和感が、氷解していった。

三人が三人とも特異なキャラクターやけど、
その三人が奇跡のような巡り合わせで、関係を築き、
それぞれ、自分の気持ちに嘘なく生きていたんやなあ。

井上光晴さんと瀬戸内寂聴さんについては、
ある程度知識あったので、そう驚かなかったけど、
やはり一番驚いたのは、全然知らなかった奥さんのキャラクター。
映画観た後で知ったんやけど、
原作が、井上ご夫妻のご長女さんなんやな。
そやからお母さんのこと、
そこまで書き込めたんやなあ。

広末涼子さん、今までちょっと苦手な女優さんやったけど、
寺島しのぶさん、豊川悦司さんというクセの強い役者さんと共演して、
負けないどころか、一番の存在感を示してたことで、
少し観る目が変わった。

エンディングの浜田真理子さんの曲は、
映画と完璧にマッチしてて、
この映画のドロドロしたものも含めて、
すべてを洗い流してくれるような気がしました。
そう考えると、この映画で一番怖いのは、浜田真理子さんなんかもしれん(笑)


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA