BBBムービー、2度目の「アフターサン」。

公式サイト
今年たぶん初めての同じ映画の二度観をしてきた。

一度目の感想は、こちらに。

二回観て、良かった。
一回目より、ずっと登場人物の気持ちに近づけた気がする。
父は、初めから、ある覚悟を持って、
この旅行に出かけたんだろうな。
どれほどの苦しみを抱えていたのか、
映画ではわからないけれど、
それは娘にとっても、永遠にわからないことなので、
映画としては、これで正解なのだと思う。

ワシも父親が逝った年になる時、
その時の父の気持ちを考えずにはいられなかった。
なんぼ考えてもわかるはずのない気持ちを、
どうしても考えてしまった。
親と子というのは、永遠にそんな関係を続けていくのかもしれんな。

「アフターサン」というのは、
太陽を見て、父を近くに感じるという意味と重ねて、
その時は、それほど感じなくても、
後でヒリヒリと痛む日焼けのことを言ってるのかもしれないと思った。

この父親も、幼い時の娘も、父親と同じ年になった娘も、
それぞれが、それぞれに愛おしくなり、
この映画は、ワシにとって忘れられない映画になった。

2年前、二度観した映画。
今も、この映画のこと思い出すだけで、
どうしようもない後悔とか、
切なさとかが襲ってきて、
苦しくなる。
(20250603記)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA